筑波山登ってきました~♪

いつもブログを読んで頂き

心癒を応援していただきありがとうございます。

3月度も無事にサロンを運営することができましたのも、皆様のお陰と感謝いたします。

4月度も皆様のお役にたてますサロンづくり頑張ります!

今月度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

4月1日! 877mの筑波山行ってきました!!

 

手始めに軽い登山のつもりでしたが・・・

下山後の足がガクガク・ジンジンしながらも気持ちい疲れが癖になりそうな予感がした植草です。

 

 

 

意気込んで「ロープウェイ乗り場から登山コース登ろう!!」なんて言っていましたが。

行かなくてよかった・・・

岩が激しくて(笑)コースを散策しながら♡なんて甘かったです。

19歳の時の富士登山以来の登山。

今年は体力づくりも兼ねて、登山や自然を満喫するという目標。

スタートに相応しいお天気と1年に2度しかないという「御座替祭(おざかわりさい)」という筑波山神社の例大祭が行われていてこの日限り、三代将軍家光公奉納の御神橋(ごしんきょう)を渡ることができました。

神社には桜

山道にはかたくりの花が咲き

山頂からは関東平野を一望できる素晴らしい景色でした。

「女体山」「男体山」からなる筑波山はやはり男体山のほうが険しく岩山で雄々しい感じを受けました。

老若男女。道を譲り合いながら、挨拶を交わしながらの登山。

清々しく、暗黙のマナーを守りながらの登山はとても気持ちが良かったです。

 

こんなに険しい道なのに。年配の方も多く、その方々に共通する登山の小道具に健康的に登山するヒントを沢山見つけました。

 

 

自然が好きで登山も良くされるという心癒のお客様との会話で「靴が大事!!」と聞いていましたので

今回、ガイドのアドバイスを頂きながら、初めてトレッキングシューズを新調しました。

これが体を壊すことなく登山を楽しめた一番の鍵だったと思います。

 

来月は何処に登ろう♪

 

 

運動も同じ。

普段の靴も同じ。

履きやすく、足に負担のないものがいいですね。

その話はまた次回~♪